2015年01月01日

あけましておめでとうございます

全然更新のないブログですが今年もよろしくお願いします。

挨拶以外書く事もないのですが、それも悲しいので今年の抱負でもぶち上げておきます。


今年は肉体強化を抱負としたいです。

といってもたいしたことではなく……
最近運動をしてると体の衰えを感じることがあります。
妙に足腰に疲れが残るし腹筋もたるんでるし。

なので毎日筋トレを目標にやっていきたいと思います。

そう思ってさっそく、昨日から筋トレ始めたのですが、いきなり筋肉痛です。
早くも心が折れそうです……
posted by 虎 at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

英雄伝説 閃の軌跡U 感想

クリアしました。
感想をだらだらと。

個人的にはすごくよかったと思います。
ただそれでも、ポロポロと言いたいことがあります。

・ワンパターンなのどうにかして。
厳密にはワンパターンじゃないんですが、似たような展開が多かったです……
各シーンを個々に見る分は問題ないんです。でも全体を通して見ると「またこのパターンか」と感じることが多かったです。

・学院奪還があっさりしすぎな印象。
話の流れ的に仕方ないのかもしれませんが、なんかいまいち気分が盛り上がらなかったです。
ここが一番の肝だと思うのに。

・後日談をもうちょっとうまく料理できなかったのかなと。
たんにおまけとして付けただけなのか、すごく練り込み不足感。
みんなの卒業理由が説明不足だし、最後に旧校舎がああなった理由もいまいちぴんと来ない。

エンディングはなんだかんだで良い終わりだったと思います。
だからこそもうちょっと話を煮詰めてくれれば、すごく良いエンディングになったんじゃないかと思えて残念でした。

不満をたらたらと書きましたが、すごく楽しんでプレイできたんですよ。
だからこそ、ここをもうちょっとがんばってくれれば、あそこをもうちょっと煮詰めてくれれば、そういった点が目に付いてしまいました。


音楽は全体的にTよりも良くなった印象。後日談ボスの音楽が特にお気に入りです。
そういえばサントラ発売してますね(ステマ)


あとはこのシリーズ、いつになったら完結するんでしょうね。
次で完結編どころか閃の奇跡Vとかでやしないだろうか……


posted by 虎 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ねんざってこわい

何年かぶりくらいにねんざをしました。


最初医者に行ったときは一カ月で治るなんて言われたのですが、一カ月が経ち、二か月が過ぎても完治しませんでした。
整形外科でレントゲンを取っても異常は見つからず……


それで別の医者に診てもらうことにしました。
超音波で患部を診る機械みたいのを使われたのですが、そこで初めてたんなるねんざじゃなかったことが判明しました。
なんでも靭帯の一部が骨から剥れてたとかで、結構ひどいことになってたそうです。

おおぅ……

怪我してから三か月近く経っていたので、もう完全には治らないかもと医者に言われました。結構ショックです。
(時間が経つほど治らなくなる)

今はレントゲンと違ってリアルタイムにいろんな角度から見れる機械があるみたいなのですが、とある整形外科さんがその機械でみたところ、ねんざと診断されたうちの8割ほどは重い障害を併発してたそうです。
気付かずに軽いねんざだと思って放置してると、きちんとした形に治らずいつまでも後を引いてしまいます。
怪我が古傷みたいな痛む人がたまにいますが、たぶんこのパターンなんでしょうね。

皆さんも怪我をした時は症状が軽くても油断しないほうがいいですよ。
ちなみに私の怪我ですが、お灸をしてガチガチにテーピングしたら四日後には治りかけてました。

医者がびっくりしてました。

治るの無理かもと思ったけどダメ元で治療したら治り始めててびっくり。
お灸の力ってすごい。
posted by 虎 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

コンビニで買い物したら

割とどうでもいい話です。

コンビニて132円の買い物したんですよ。
百円玉がなくて1032円払ったら店員さんが
「132円ちょうどになります。ありがとうございました!」


……
………
ファッ!?

あまりに自然すぎて、一瞬私が間違えてるかと思いました。
いくらなんでも豪快すぎる間違いです。

ちなみにちゃんと指摘してお釣はもらいました。
posted by 虎 at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

剣の街の異邦人

剣の街の異邦人をはじめました。久々のXBOX起動です。

エクスペリエンスから出たDRPGです。
こちらの会社の出すゲームはは結構好きで、これも楽しみにしてたタイトルです。

同チームの作品として過去最高難易度とうたってるだけあり、結構シビアです。
このゲームは仲間が死ぬと、金をはらって即時蘇生するか時間をかけて無料蘇生するか選ぶのですが、序盤は金が足りず時間をかけて療養することになります。


まだチュートリアルを兼ねた最初のダンジョンなんですが、すでに二人が病院送りにされました。
しかし死んだのは自分の選択ミスの結果必然といった感じで、理不尽な印象はありませんでした。
仲間が療養中は控えメンバーを出撃させますが、控えにも経験値が入ってるのでレベル1を無理矢理なんてことはありません。
なので意外とストレスを感じません。

ただ難易度を上げてプレイヤーに嫌がらせするのでなく、心折と親切でうまくバランスが取れてると思いました。

まだ再序盤なのでこの後どう評価が変わるかわかりませんが、だいぶ楽しめそうな作品です。
posted by 虎 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

生存報告

久々すぎる記事投稿です。

生存報告を兼ねて近況報告でも。


GWです。
私は月曜休みの4連休でしたが、一日秋葉原に出かけただけで、あとは家に引きこもりでした。
新しいペンタブが欲しくて買いに行き、あとはそれで絵描いたりスパロボやってるだけでした。

とある事情によりこのブログで私が描いた絵を公開することはないと思いますが、pixivやらニコニコに投稿したりしてます。見かけたら生暖かい目で見守ってやってください。

今週末、金曜か土曜に動画投稿します。
前回上げたやつの続きです。


ランス9がやりたいです。
でもスパロボZVが終わりません。先月買ったダークソウル2も終わってません。
やりたいゲームがどんどんたまっていきます……


連休はまだ残ってます。
皆様よい連休を。

posted by 虎 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

パシフィックリムを見た

今さらですがパシフィックリムを見ました。

この映画に興味を持ったのは監督のキャラクターがおもしろかったからだったりします。宣伝のために来日してた監督がなんかのテレビ番組に出てたのですが、秋葉原で怪獣フィギュア買いあさってました。
さらにサプライズゲストとしてバルタン星人!? が登場した時は、一緒に暮らさないかとプロポーズ大興奮してました。

そんな理由で興味を持った次第ですが、映画自体も非常におもしろそう。
吹き替え声優さんも結構ガチっぽい。
本当は映画館に見に行きたかったのですが都合が合わなくて見れませんでした。
(なんで近場の映画館で上映しないんだよ……)

そんなわけでブルーレイを購入。
最初我が家のPS3の存在を忘れてて、DVD版を探したのは秘密です。
さらにブルーレイとDVDがセットなのに気付かず、DVD版売ってないなと探しまわったのは内緒です。

のめり込むように映画を見てしまったのは久しぶりでした。
見終わったあとは余韻で寝付きが悪かったです。

洋画って日本人感覚で見るとコレジャナイ感があることがありますが、パシフィックリムは見てて「これだよ!」と言いたくなる出来でした。
巨大ロボと怪獣の殴り合いを見てるだけで胸熱です。

ちょっとした細かいところにもロマンを感じられました。
吹き替え版だと殴る時に「ロケットパンチ」叫んでるシーンがありましたが、あれはやっぱ杉田さんのアドリブだったのかな。
ちなみに中国版は「ペガサス流星拳」だったそうで、中国見直しました。

細かいところに突っ込もうとしたらいくらでも突っ込み所があるかもしれませんが、そんなの関係ないと言わんばかりのロマンに満ちあふれた最高の作品でした。
posted by 虎 at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

風邪引きました

この時期は風邪を引きやすいです。
わかっていたので予防には気をつけてたのですが、それでも風邪を引いてしまいました。

きついです。
なにがつらいって腰の痛みがひどくなったのがきついです。

吐き気や腹の具合が悪いのはまだよいのですが、熱が高くなり腰痛が悪化して、寝てるのがつらいくらい腰が痛いです。

何年か前にも同じようなことがあった気が……

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。
ちなみにうちでは弟も同じ症状で寝込んでます。二人そろって悪いものでも食べたんですかねぇ……
posted by 虎 at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

本当は去年のうちに、今年一年を振り返るとかやろうと思ったのですが、あんまり振り返ることがありませんでした。
いつもどおりたいしたことのない一年でしたねぇ。
年も明けましたが去年の振り返りと、今年の抱負でも語りたいです。

違ったことといえば絵を描くのを趣味にしたことくらいですね。
いまだ描いた絵をこのブログで公開する勇気はありませんが……
ある程度ものになるまでは続けたいです。


他にも趣味の話ですがバスケが楽しいです。
やるようになったのは30歳超えてからなのですが、それでもそれなりに上達するものですね。
意外とバスケってオープンの大会があって、それの初心者クラスに出たりしてました。

今年の抱負はそういった、新しく始めたことの向上にました。
具体性がなさ過ぎる気もしますが気にしません。

趣味のことばかりで仕事がないがしろにされてる感じですが、もちろんそちらも忘れてはいませんよ(笑)
posted by 虎 at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

近況とか

相変わらずブログの更新頻度がひどいです。

生存報告を兼ねて近況報告でも。


続きを読む
posted by 虎 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

地球防衛軍4 プレイ中

買いました。
ある意味いつも通りで安心です。

最初は様子見ようかと迷ってたんですが、PVがおもしろかったので買ってしまいました。

第一印象ですが、ウイングダイバーの使い勝手が良すぎな印象です。
2のペイルウイングと比べて飛行速度が上昇してるので、使ってて快適です。


他にも新兵科の追加がありますが、どちらも序盤は使いづらい印象。
エアレイダーは支援ユニットと言ってるだけあって、ソロではいまいちです。マルチプレイのためにいる印象です。
フェンサーはロマンがあってよいのですが、マニュアルにもあるように癖がありますね。
使いこなせればおもしろそうですが、足が遅くてもどかしい。
ただどちらのユニットもちょっとさわった程度ですので、使い込めば印象が変わるかもしれません。

これどうにかしてほしいと思ったのが、たまに物理エンジンがおかしくなるとこ。
アリに食いつかれてダウンしたあと、しばらく立ち上がらないことがたまにあります。
どうもダウンした状態で敵にのし掛かられるとなりやすい模様。
ダメージは受けないのはよいんですが、ちょっとイライラします。

あとは武器を拾う確率が異様に低くなってる気がします。これも地味にイラつく。

他は今のところ気になるところはないです。
3に比べて処理落ちも改善されてますし
処理落ち改善は地味にうれしいですね。

posted by 虎 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

絵のうまい人ってうらやましい。

今回思いっきり駄文です。

絵の描ける人ってうらやましい。そんなことよく思います。自分も絵が描けたら、もっと世界が拡がる気がするのに。
そうは思って描いてみても、自分の美術センスのなさを痛感するだけなわけで……

そう思うなら練習すればいいじゃん、という声が聞こえた気がしました。
いや、なにが言いたいかというと、絵の練習を始めてみたというだけです。
三日坊主で終わらないよう、この場で言ってしまおうかと。

早速ペンダブを購入してみたのですが、なんでしょう、思ってた以上に描きづらいです。
おかしいです。人間を描いてたはずが、神話生物が描き上がりました。

この名状しがたきなにかは、自分の画力のせいでなくツールのせいだと思い込むことにしました。

とりあえずペンタブに慣れないと話にならなそうです。
絵の練習以前にツールの練習とか、道はまだまだ遠そうです。
posted by 虎 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

MMDに手を出してみた

お久しぶりです。

前の動画を作り終えたあと、前々から興味のあったMMDに手を出してみました。
MMDドラマやMMD特撮なんかを見て、自分も触ってみたいと思ってたんですよ。

んで実際に触ってみましたが、思ってた以上に大変でした。

作ってみてはいまいちで別のもの作ったり、また別のもの作ったり。
そんな感じで最初作りたかったものからどんどんハードルが下がり、ようやくまともに使えるようになってきました。

もうやめようかとも思いましたが、せっかくここまで悪戦苦闘したのだからなにか一つくらい動画を作りたいものです。
posted by 虎 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
よろしく言うほどブログを更新してませんが。
今年こそ、更新頻度を上げたいものです。

動画のほうの更新頻度もひどいですが、ちょっとずつ作成を進めています。
大体50%ほどです、がんばれ今月中アップ。

私の年越しはスパロボやりながら猫物語見てました。
振り返るとせつなくなります。

今年は良い一年でありますように。

posted by 虎 at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

アトミックファイヤーボール

アトミックファイヤーボールというキャンディーがあります。
子供の頃アメリカに行った時、現地の人からもらいました。

このキャンディー、とても辛いんです。
最初口に含むと、シナモンの甘い風味が拡がる普通のキャンディーです。
しかし舐め始めて数分経つと口の中に異常事態が発生します。
その時の心理状態はこんな感じでした。

? ?! !!!

辛い、辛い、いやむしろ痛い。

楽しそうな顔でこちらを見るアメリカ人。
ちくしょう。
彼には梅干しを丸ごと一つ振る舞いました。


これはおみやげに買って誰かに食べさせよう思ったのですが、残念なことに買いそびれてしまいました。
ならばと日本に帰ってから買おうと思ったのですが、どこにも売ってないんですよね。
そんなわけで諦めていたのですが、遂に見つけました。売ってる店を。
実に二十年越しの成就になります。
そんなわけで早速購入し、同僚に舐めさせました。

同僚1 苦しんでる。
同僚2 苦しんでる。

自分 愉悦状態。

この瞬間を夢に見ました。
二十年越しの夢が叶う。
そんなお話でした。
(安い夢すぎる)


posted by 虎 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

夏の終わり

私の夏休みが終わってしまいます。

私はこの休みを通して、ウルトラマンティがとダイナを全話視聴できてそれなりに満足です。
ガイアも半分ほど見終わりました。

世間的には白い目で見られそうな気がします、でもいいんです。

職場のみんなは夏休み明けには黒くなってるんでしょうが、私は白いままです。
でも後悔はありません。

ちなみに動画作成はあまり進みませんでした。
あと2・3回で終わる予定なんですが、早くも次の動画に気が飛んでます。

一度紹介動画みたいのを作ってみたいんですよね。
ウルトラ系動画の紹介動画とか、激しく自己満足ですがやってみたいです。
ウルトラ系でお勧め動画あったら教えてください。
posted by 虎 at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

激しく今さらながらウルトラマンティガ

夏休みだ〜〜〜〜〜!!!

今日から一週間ほど夏休みです。
そんな夏休みの初日、普段どおり引きこもってました。

とりあえず私の夏休みの予定は、ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイアを視聴することです。
我ながら悲しくなりますね。

まあそんなの気にせずティガから視聴開始しました。
結構期待してましたが、期待通りおもしろいです。


あ、そういや動画の方はようやく作り始めたような状況です。
夏休み中に上げられるか微妙ですが……
posted by 虎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

絶賛引きこもり中

いい感じに連休です。

土曜からこの三日間、一歩も家から出ずに生活してました。
一生こんな生活が続けばいいのにと本気で考える今日この頃。

そんなわけで動画のほうはそろそろアップできそうです。
多分連休後半にはアップします。
posted by 虎 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

年度変わって

新年度です。


通勤中も新入社員らしき人を多く見掛けました。
みんな希望に満ちあふれています。


そんな希望にあふれた季節の中、私は定期をなくしました。


年度始めから泣けてきます。先週の金曜は確かにあったはずなのに。ワイシャツのポケットに入れたまま洗濯出して消失したのか。ちくしょう。
四月一日だから嘘だよねと言いたいところですが、残念なことに四月二日。ちくしょう。


そういえば昨日は四月一日でした。いろいろ期待してたんですが、今年も円谷は何もやらなかったみたいですね。
大人の事情があるのはわかってるので仕方ないですが、いつかまた復活を期待したいです。



話し変わって動画の作成状況。
ようやく作り始めたとこです。
二月から三月にかけて非常に忙しく手が付けられなかったのですが、四月は時間が空くはず(願望)なので、今月中にはアップしたいところ。

今年度こそ平和でありますように。

と思った矢先に定期をなくすとは……


ちなみに定期は、会社に着ていった記憶のない皮ジャンのポケットにありました。


WHY? なぜ?
でもよかった。
posted by 虎 at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

シュタインズゲート アニメの方

ひっそり見てました。
基本的にゲームをアニメ化したものはあまり見ないのですが、これに関しては結構出来がよかったので最後まで見れました。

尺の都合上はしょられて残念なとこもありましたが、アニメならではの演出でゲームよりよかったところもあったと思います。
23話の「特に意味はない」のあたりは特によかったです。一番好きなシーンです。

ただし、綯さんの見せ場をカットしたことについては甚だ遺憾です。

ちなみに、全体的に説明不足だと思ったのですが、ゲーム未プレイの人は理解できたのか気になります。

最後に映画化が発表されてたのですが、これ以上なにやるんでしょうね。
だーりん映画化だったら大笑いしてしまうのですが。
posted by 虎 at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

