2007年06月11日

マイPC(多分)完全復活

一時期、起動すらおぼつかなかったマイPC。

マザボから総とっかえしたのに不安定だったパソコン。

それがようやく安定稼動するようになりました。
諸悪の権現はメモリだったようです。元々はノーブランドのメモリを二枚積んでいたのですが、ふと思い立って一枚メモリを外してみました。すると前より安定稼働するようになりまして。それでも重いゲームをやってると落ちることはありましたが、メモリが原因とみて二枚とも変えてみました。

そしたらここ数日、起動中にリブートすることも、ゲーム中にクラッシュすることも、ブログ更新中にフリーズすることもなくなりました。

よかったです。
これでもうラスボスの最終形態と戦闘中に止まることもないんですね。
敵より自分(のPC)にビクビクする必要もないんですね。

もうしばらく様子は見る必要があるでしょうが、もうなにもないと信じたいです。

posted by 虎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

昔の話ですが…

とある飲み会後の帰り道、駅のホームで。

飲みすぎた友人が動けなくなり、私と駅員さんで介抱していました。
その時の駅員さんに対する友人の言葉。

「どこのどなたか存じませんが…このご恩は…い、一生忘れません!」

私に対して。

「虎、この借りはか、必ず返すからな!」


次の日の友人の言葉。

「いや〜昨日のこと、全然記憶に残ってないよ」

……録音しておけばよかったかな。
posted by 虎 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

PCパワーアップ!

以前からPCの調子が悪く、立ち上げども立ち上げども起動しない状態が続いていました。
木曜日が明け方まで仕事で不可抗力的に金曜日が休みになったので、この休みを利用して復旧しようかと思いました。
復旧と言うよりは買い替えですね。

症状的に基盤そのものがおかしくなってる気がしたので、マザボごと買い換えることにしました。マザボ買い替えとなれば当然CPUやメモリも買い替え。今流行のcoreCPUにしたいものです。とは言え最新のは高いので、大分値段の下がったcore2DuoのCPUを購入しました。それとグラボも買い替えです。今まではAGPのグラボを使用していたのですが最近のマザボってAGPのグラボが乗らないのばっかなんですよね。それなりにパワーのあるグラボを購入しました。メモリだけはノーブランドの安物で済まして、いざ組み立てです。

組立作業自体は何回もやってるのですぐ済みました。早速起動だ!

とは言え私がPCの組み立てやらなにやらをやって、スムーズにことが運んだ試しがありません。今回も例に漏れず、起動途中のWindowsのロゴが出てくるあたりで勝手に再起動してしまいます。わけわかりません、そして何回かリトライしているうちにPCは落ちてしまいました。
BIOSがおかしいのかと設定を確認していたら、しばらくしてまた勝手に落ちます。そんなことを何度か繰り返しているうちに、なぜか起動直後なのにCPU温度が60度以上とやけに高いことに気づきました。さすがにこれはおかしいのでPCをばらしてCPUを取り付けなおします。

今度はCPU温度が30〜40度に落ち着きいきなり落ちることはなくなりました。しかし、Windowsが起動しないのは相変わらずです。なんでだろうか、電源が足りないのだろうかとパワーのある電源に変えても結果は変わらず。

お手上げ状態です。しかしそこで、かつて友人から聞いた言葉を思い出しました。

『マザボ取り替えたときはOS再インストールするのが基本だぞ』

……そういえばやってなかったな。

OSインストール用のメディアを引っ張り出し再インストール…そして再起動……あ、普通に起動した。
ちなみのここまでたどり着くのに二日程かかってます。一体なんだったんでしょうか、今までの苦労は。


今日の一言「マザボ取り替えた時はOS再インストールは基本だぞ!!」
posted by 虎 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

やっとのことで…

連休が終わってしまった衝撃からようやく立ち直った虎です。

本日、遂に我が家に本棚が届きました。
上部と下部に分離した棚を繋げて使うタイプでして、合体させると高さ2メートルを超えます。一応、耐震災用のツールはありますが、万が一倒れてきたら軽く死ねそうです。


ともあれこれで全てのダンボールを開くことができました。
ブログの更新をかなりサボっていましたので、懇親頻度を以前くらいには戻していきたいものです。
posted by 虎 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

連休の終わり

悲しいことに休みは今日で終わり。
明日から仕事です。

かなり鬱です。


引越しの方は大分落ち着いてきてます。
部屋の隅にはダンボールがまだ詰まれてますが、少なくとも寝るスペースの確保、TVゲームする環境、パソコンの起動はできるようになってるので、生活に必要なものは揃ったと言えるでしょう。

本当は連休中にすべてのダンボールを空けてしまう予定だったのですが、本棚がないおかげで本を詰めたダンボールがそのままになってしまいました。

なんだか工場が連休に入るから配送されるのは連休明けなどと言われてしまいまして。
まあ早めに注文しなかった私のせいでもありますが。


それより問題だったのは、うちのPCがまたいかれたことです。

こっちに持ってきて組み立てて起動したら、ハードディスクが二つほど認識されなくなっていて。

配線を繋ぎ直したりと色々試してみたのですがなかなかうまくいかず。
調べてみたらBIOSの設定でDisableになってるという馬鹿馬鹿しいオチがついたり…

どうにかそれは解決したのですがまだ問題があります。

電源入れても起動画面でフリーズするというわけのわからない症状が出てるんですよ。
まあ、何回か電源入れてればそのうち起動するんで放っておいてるんですが。
posted by 虎 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

弟の引越し

明日はいよいよ引越し当日です。

私の方はほぼ準備も終わりようやく落ち着いてきました。
何ですがうちの馬鹿(弟)はいまだに準備が終わってません。

お前は引っ越す気がないのか。

困ったことに、私と弟は部屋が同じなんですよ。
なんで弟の準備が終わらないとわ寝ることすらできません。

横でばたばたされるのはとても鬱陶しいです。

さらに困ったことに、弟は処分がめんどそうな物をこっちの方に押しやるんですよ。

私が夕食を済まし部屋に戻ると、さっきまではなかった箱が私の机の下にありました。

私「なんだこれは?」

弟「知らないよ」

お前が知らなかったら誰が知ってるんだ。
この部屋にはお前しかいなかったんだぞ?

私は箱の中を確認して弟の方に押し返しました。

弟「なにすんだよ、自分で処分しろよ」

私「とりあえず箱の中を見てみろ」

弟は箱を開けました。
そこには自分(弟)の名前が書いてあります。

弟「俺こんなの見てないぞ。これどこにあったんだよ?」


社会人として働いているのにこんな小学生じみた言い訳する弟の将来が不安になりました。

posted by 虎 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

引っ越しをしよう

私この度引っ越しをすることになりました。
今の家には二十年以上住んでいたので、さすがに感慨深いものがあります。

引っ越し予定日は五月三日で、偶然にも私の誕生日です。

今その準備で大変忙しいのですが、全然終わりそうにないです。

大量の書籍(半分は漫画ですが)がネックになってます。

残すのと残さないので振り分けていらないのは売り払ってるのですが、段ボール十箱以上売ってもまだ整理ついてないものがあります。

我ながらよくもまあこんなに集めたもんです。

今度の三連休が勝負になるのですが、二十八日にサッカーに誘われてしまいました。
引っ越し準備が終わるのか不安になってきましたよ。
(なら遊びに行くな)
posted by 虎 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ウルトラマンメビウス 最終回

以前ちょっとした感想を書いたウルトラマンメビウス。

その後何の感想も書いてませんでしたが、なんだかんだで毎週欠かさず見てました。
いい年こいた大人だというのに。

映画まで見てしまいましたよ。
そろそろ三十路の足音が聞こえるというのに。


そんなウルトラマンメビウスですが、この度最終回を迎えました。
色々と残念だった所や不満な部分もあったのですが、全体的に良くできた楽しめる作品でした。

以前の感想ではこのシリーズのテーマは、弱いウルトラマンをみんなで助けようってことなんでしょうか?なんて書きました。

そんな「絆」が大きなテーマになってる作品だったのですが、そのテーマが最初から最後まで変わらずに終えたのがすばらしかったです。

昭和ウルトラマン(ウルトラマン〜ウルトラマン80)と同じ時間軸にある世界であることをうまく生かして、かつそれにとらわれていないのもよかったです。


とは言え不満点もありましたよ。
終盤の展開が駆け足すぎだとか、各ウルトラ兄弟がゲスト出演する回の出来に差がありすぎだったり、大嫌いなヒルカワさんがどうなったかよくわからなかったり、大好きなトリピーが後半出番が少なかったり!

まあ色々と書きましたが、昭和ウルトラマンを見て育った私にとってはかなり楽しめたのは間違いないです。
終わってしまったことに一抹の寂しさが感じられるくらいです。


ありがとう、ウルトラマン!
posted by 虎 at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

近況

春の暖かみが感じられる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです、虎です。

今日は私のPCについて話をさせてください。

現在私のPCには四つのハードディスクがついています。
なにをそんなに使っているかと言いますと、まあたいしたことに使ってないんですがね。

例えばクリアしてやらなくなったゲームも消さずに放置してしまうため、無駄に容量だけが溜まってしまうだけで…

容量不足になったとき、データの整理をせずに買い足していたらこうなりました。

そんなわけで結構な量のデータがあります。

その四つあるハードディスク何ですが先日、二つほどクラッシュしました。
マイコンピュータ上で表示されなくなってやばいなと思ってたんですが打つ手もなく。

そして多くのデータにさよならです。
メインのディスクではないですし、大事なデータはバックアップ取ってるので大きな被害はないです。

でも一気にふたつはないですよね。
重要なデータが無事とは言え消えたデータがいらないってわけでもなく。

そんなこんなでここしばらく更新ができなかったったわけでは全然ないんですけどね。
posted by 虎 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

どっちの〜ショーりばーす

とある飲み屋での店員と後輩の会話。

後輩「すいません。アルコール以外の飲み物ありますか?」

店員「冷酒とか焼酎とかありますが」

後輩「いや、アルコール以外。ソフトドリンクありますか」

店員「グレープフルーツサワーとかもあります」


間違っているのはどっち?

posted by 虎 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

趣味について

ここ最近の自分が書いた記事を振り返ってみました。
見事なまでにゲーム話ばっかですね。

いや他にもいろいろやってんですよ。
例えばNINJA GAIDENとか(XBOX)

いやいやそうでなくて。
え〜と…イースオリジンとか(パソゲー)

むう…いかんですな。
これでは私はゲームしかやってない人間だと思われてしまいます。

……そうだ!そういえば今週、発売延期されていたソウルクレイドルが発売されますね!!


………一応スポーツも趣味なのでそれに関連した記事も書いてみようかな。いつの日か。


posted by 虎 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

これはひどい

最近うちの母がパソコンの使い方を覚えようとしてます。
それで先日、パソコン教室のチラシを見て説明会に行ってきたらしいのですよ。

パンフレットを見せてもらったのですが、かなり疑問の沸いてくる内容でした。

システムは、パソコンを二つ並べて片方がお手本用、もう片方はお手本に合わせて自分が操作する用。
んでわからなくなったら講師に質問。

料金は1単元1時間で1050円。

そこまではまあ、いいのか悪いのかよくわかりません。

私が疑問に思ったのは肝心の講座の内容。

まず最初の講座内容
マウスの操作、ドラッグ、Windowsの終了。

次の講座内容
元に戻す・最大化、最小化ボタン、閉じるボタンの学習。

これがそれぞれ1時間1050円です。
Windowsの終了があって開始が無いよ、てなどうでも良いことは置いとくとして。

この内容で1時間もなにやんでしょうか。
二つ合わせても1時間は長い気がします。

他にもインターネットを見方で1時間検索の仕方で1時間だったりメールのアドレス帳の使い方だけで1時間だったり(当然、メールの送受信は別講座)

でそれぞれが1050円。


あまりよくわかってないうちの母でさえ、これは高すぎると感じたらしいです。
結局母には私が教えてあげることになりました。

posted by 虎 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

サムライ参る!!

正義の味方「サムライ男」を捜せ!=窮地の警官を刀で援護、姿消す


笑えるような事態ではないのですが笑ってしまいました。

これが日本だったら、たんに刀を持った男と表現されたでしょう。
こつぜんと姿を消してしまったらしいのですが、明らかに狙ってますよね。

この人は普段から刀を持ち歩いてるのでしょうか、むしろそっちの方が危ない気がします。
まさか捕まるのが怖くて姿を消してしまったのでは…
posted by 虎 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

K-1厳しいよ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


堅苦しい挨拶はこれくらいにして、それにしても大晦日のK1はひどかったです。

PRIDEがテレビ撤退してライバルがいなくなったとでも思ったのか、5時間半の放送というアホなことをやってくれて。
とりあえず最初の試合がなかなか始まらなかった段階で、ビデオに切り替えました。

いつぞやの亀田戦で抗議受けたのをもう忘れたんでしょうかね。

試合自体もしょぼいのばっかでしたし。

見れる試合はほんのわずかで、客寄せパンダのショーみたいのがあったり、日本人の相手は(一部除いて)かませ犬ばっかだし。

秋山ぬるぬる祭りになってるし(いやな響き)

ミルコはUFCに行ってしまうし(それはPRIDE)
posted by 虎 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ヴァルキリープロファイル2 シルメリア プレイ日記

posted by 虎 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3次スーパーロボット大戦 プレイ日記

第3次スパロボα プレイ日記 第1話:闘士、炎に燃ゆる
第3次スパロボα プレイ日記 第2話:さらば、GGG さらば勇者
第3次スパロボα プレイ日記 第3話:逆襲! 機界31原種!
第3次スパロボα プレイ日記 第4話:地獄門、開く
第3次スパロボα プレイ日記 第5話:地球圏絶対防衛網
第3次スパロボα プレイ日記 第6話:平和、遙か遠く
第3次スパロボα プレイ日記 第7話:燃えろ宙!妖花フローラの挑戦
第3次スパロボα プレイ日記 第8話:立ち上がれ! 勇気ある者達
第3次スパロボα プレイ日記 第9話:内なる修羅
第3次スパロボα プレイ日記 第10話:激震の地底帝国
第3次スパロボα プレイ日記 第11話:戦場の邂逅、そして決別
第3次スパロボα プレイ日記 第12話:守るべきモノ
第3次スパロボα プレイ日記 第13話:もう一度、自らの足で
第3次スパロボα プレイ日記 第14話:オペレーション・ハルパー
第3次スパロボα プレイ日記 第15話:遙かなる凱歌
第3次スパロボα プレイ日記 ダイジェスト編
第3次スパロボα プレイ日記 第19話:宇宙に降る星
第3次スパロボα プレイ日記 第20話:強襲、砂漠の虎
第3次スパロボα プレイ日記 第21話:プリティ・デビル
第3次スパロボα プレイ日記 第22話:砂塵の果て
第3次スパロボα プレイ日記 第23話:エモーション・ハイ
第3次スパロボα プレイ日記 第24話:戦神の星で
第3次スパロボα プレイ日記 第25話:選ばれし者、選びし者
第3次スパロボα プレイ日記 第26話:かりそめの旅人
第3次スパロボα プレイ日記 第27話:勇気ある者達の誓い
第3次スパロボα プレイ日記 第28話:いつか星の海へ
第3次スパロボα プレイ日記 第29話:押された烙印
第3次スパロボα プレイ日記 第30話:終わらない閃光
第3次スパロボα プレイ日記 第31話:青き清浄なる世界のために
第3次スパロボα プレイ日記 第32話:守護神の巫女
第3次スパロボα プレイ日記 第33話:暁への脱出
第3次スパロボα プレイ日記 第34話:武人の心、その意味
第3次スパロボα プレイ日記 第35話:闘志、誰がために
第3次スパロボα プレイ日記 第36話:激突! 勇者VS勇者!
第3次スパロボα プレイ日記 第37話:果て無き旅路の始まり
第3次スパロボα プレイ日記 第38話:運命の炎の中で
第3次スパロボα プレイ日記 第39話:果てに待つもの
第3次スパロボα プレイ日記 第40話:勇者王、最後の刻!
第3次スパロボα プレイ日記 第41話:銀河が消滅する日
第3次スパロボα プレイ日記 第42話:超勇者黙示録
第3次スパロボα プレイ日記 第43話:閉ざされた世界で
第3次スパロボα プレイ日記 第44話:闘志、未来のために
第3次スパロボα プレイ日記 第45話:とらわれの心、叫ぶ時
第3次スパロボα プレイ日記 第46話:さらば父よ、戦士達の旅立ち
第3次スパロボα プレイ日記 第47話:神になろうとした男
第3次スパロボα プレイ日記 第48話:失われた者たちへの鎮魂歌
第3次スパロボα プレイ日記 第49話:銀河に響く歌声
第3次スパロボα プレイ日記 第50話:二つの門と二つの星
第3次スパロボα プレイ日記 第51話:終わらない明日へ
第3次スパロボα プレイ日記 第52話:世界の中心でアイを叫んだけもの
第3次スパロボα プレイ日記 第53話:出航! 銀河殴り込み艦隊!
第3次スパロボα プレイ日記 第54話:神に守られし星
第3次スパロボα プレイ日記 第55話:まつろわぬ神
第3次スパロボα プレイ日記 第56話:終わりなき総力戦
第3次スパロボα プレイ日記 第57話:憎しみの環の中で
第3次スパロボα プレイ日記 第58話:発動
第3次スパロボα プレイ日記 第59話:果てしなき流れの果てに
第3次スパロボα プレイ日記 最終話:今遥か遠い彼方…
posted by 虎 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

