2015年02月08日

剣の街の異邦人 アップデート

アップデートがあったと聞き久しぶりにやってみました。

内容は大きなところで、
・アイテムを多数追加
・探索場所を五つ追加とそれに伴うボス追加
・その他いろいろと修正

ちょっとした追加DLCですね。これが無料なのはありがたいです。

追加ダンジョンを全てクリアしたので、簡単に感想を。

一度入るとボスをたおすまで脱出不可能で、稼ぎ目的でさくっと入れないのがつらいですね。
大量の戦利品を抱えたままボスに負けたら泣くに泣けないです。
追加ダンジョンではSランクの装備品が手に入りやすいですね。

でも新規追加と思われるアイテムがあまり手に入りません。
新規の連れ去り防止アイテムとユニークじゃない鎧が手に入ったくらいです。
たまに同じアイテムでもSランクだったりBランクだったり差があるんですが、その辺も新規扱いなんですかね。

追加ダンジョンでは既存のSランク装備が手に入りやすいです。
両手斧を除いてほぼ全ての最強ランク武器が手に入りました。大村正も割とあっさり手に入りました。
神村正とか追加されてるらしいんですが、そっちは影も形も出ません……


クリア済みの人でも結構遊べる追加要素になってます。まだの方はぜひお試しを。

posted by 虎 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

剣の街の異邦人 クリア

クリアしました。
本編自体はちょっと前にクリアしてたのですが、クリア後のダンジョンでずっとトレハンしてました。
数日やってたら村正が出たので、テンション上がってそのままクリア後ボスまで倒しました。
チームラゲーは村正が出にくいことで有名でしたが、今回は出やすくなったんですかね。
前のシリーズをやった時は数週間トレハンしても出なかったというのに。

システム的に厳しめな点があるものの理不尽なところがなく、ほどよい難易度でした。
反面、一部除いてボスがあまり強くなかった印象です。

ゲーム自体もおもしろかったんですが、音楽も非常によかったです。
円卓の生徒の音楽が使われてるのもよかったです。
特典とは言え、このクオリティのサントラがおまけで付いてるのはかなり嬉しいですね。
いろいろひっくるめて満足できる作品でした。

同じ開発チームからVITA用のオペレーションアビスも出てますので、そちらも始めてます。
posted by 虎 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

英雄伝説 閃の軌跡 プレイ開始

始めました。


現在一章の途中ですが、細かいところでアラが見えて、ファルコムPS3の開発にまだ慣れてないんだなって印象です。

ロードが長めだったりキャラの動作がぎこちなかったり。

プレイに支障があるわけじゃないのでよいんですが、今後のプレイがやや不安になります。
慣れれば問題ないレベルではありますが。

ファルコムのゲームって丁寧な作りが長所のひとつだったと思うのですが、最近細かいアラが目立つようになってきてちょっと不安です。発売スパンも短くなってますし。
営業側が無理なスケジュール押しつけて開発側の負担がやばくなってるんじゃないかと心配になってきます。

話が逸れましたが、ゲーム自体は期待を持ってプレイしてます。話の展開はいつもどおりですが、安定しておもしろいです。
ただ、これまたいつものことですが、お使いの面倒さをどうにかしてほしい……
かなり昔からお使いのファルコムなんて言われてますが、いい加減どうにかならないものでしょうか。

posted by 虎 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ディスガイアD2クリアしました

本編後日談含めて一通りクリアしました。

いや、本当はもっと前にクリアしてたんですが、記事にするのすっかり忘れてました。

レベル上げてたおかげでラスボスが弱かったです。いつものことですが。
本編終わっての感想はチート屋バンザイ。
敵の強さ調整や経験値アップのおかげで、レベル上げが楽でした。
これは今後も残して欲しいです。
あとは音楽がよかった。
シリーズ通して音楽のクオリティはたかいのですが、今回は特によかった気がします。

今作はコンパクトで遊びやすくを目指して製作されたらしいのですが、その点では成功してたと思います。
面倒なレベル上げが時間短縮できたのは非常に快適でした。

その分ゲームの寿命が短くなった気がしますが、それは善し悪しですね。
時間がない人にとってはむしろありがたいです。


posted by 虎 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

Fate Extra CCCプレイ開始

ディスガイアもまだまだやってますが、こっちも買ってしまいました。
散々発売が伸びましたが、ようやくです。
前作に比べて大丈夫はっちゃけてますね。位置付けはFate/hollow ataraxiaとか歌月十夜に近いんでしょうか。あそこまではっちゃけてませんが。

おかげでいろいろかわいそうなことになってるキャラがいますね。
ガトーさんだけは変わってなくて安心です。
ちょっと困るのは、エロスに走ってるとこが結構あるので、電車の中でプレイしずらいとこでしょうか。

ちなみにサーヴァントはセイバーではじめました。
赤くないせいで最初、赤セイバーリストラされたかと勘違いしてました。そんなことなくて一安心。

現在一章をクリアしたところです。
しばらくはこれとディスガイアを並行でやってそうです。
posted by 虎 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ディスガイア D2

買いました。現在4章まで進んでます。

とりあえず地元のゲームショップ、発売日の朝11時半ですでに売り切れってどういうことよ?
予約しておいてよかったです。


ファーストインプレッションですが、今までのシリーズと比べてUIが変わってますね。やりづらいわけではありませんが、最初ちょっととまどいました。

その他システムいろいろ

魔物の武器化がなくなった?

あれお気に入りだったので残念。

新システムのオンブ、あまり使ってません。使用スキルに制限がかかってしまうので、いまいち使いづらい印象です。
足の遅い魔法使いを足の早い魔物に乗せるとか、考えれば使い道はありそうですが。


チート屋
これはいろいろ便利そう。特にレベル上げで活躍しそうです。

総じて、前シリーズよりコンパクトになった印象です。
まだ序盤なので、今後できることが増えるんでしょうか。
細かい仕様変更があってよくなったところもあれば、なくなって残念なところもあります。
だけどなんだかんだで楽しんでます。


posted by 虎 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

第次スーパーロボット大戦OG

激しく今さらですが一週目をクリアしました。


よかったと思います。特にPS3になったことで戦闘アニメーションがよくなってますね。
第2次ZがPSPなせいか物足りなさを感じたので、余計よく感じました。
ストーリーに関してはいつものスパロボって感じでしたが、演出面がよくなってる印象です。


システム面ではツインユニットが使いやすくなっててよかったです。ツイン組んだまま出撃できたのがなおよしでした。


ちょっと時間を置いてから二週目をやろうかと思ってます。
選んだルートのおかげで、ほとんど戦わずに終わったボスがいるんですよね。

ちなみに動画のほうですが、ようやく次を上げられそうです。
ウルトラマン倶楽部は次か次の次で最後です。
最後までいってるのですが、長いのでわけて上げようか迷い中。
posted by 虎 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

第2次スーパーロボット大戦OG

やってます。

現在中盤に差し掛かった辺りです。



↑こいつが出てきた辺りです。
BGMがものすごいガンレオン臭、と思ったらやっぱ作曲同じ人だった。
機体性能もなんか似てる。

ゲーム自体は良くも悪くもいつもどおりな印象ですが、ツインユニットの制限緩和や武器の一括改造などのシステム改変は好印象。
今回はサイバスターを使おうと思ってたのに、長期離脱しちゃって残念。早く帰ってこないかな。


最近仕事が忙しいのに加え、時間が取れたらこればっかやってたので動画作成が全然進んでません。
今日ようやく作成に取り掛かったのですが、アップは年明け以降になってしまいそうです……
posted by 虎 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

最近やってたゲームとか 動画とか

もっと時間が欲しい!

限られた自由時間を絞ってゲームやったり動画作ったりの日々を送ってます。

ウルトラマンの動画についてですが、進捗度は8割ほどです。
今週か来週末くらいにはアップできそうです。

んでもって、最近やったゲームの感想でも。

ロリポップチェーンソー
なんかやたらと発売前に宣伝されてたゲーム。
この手の3Dアクションが好きなのとバカゲーセンサーに引っかかったので買ってみました。
決してエロさに釣られたわけではない(強調)

今までやってきたアクションの中で、トップクラスのものには及びませんが、アクション自体は割と面白かったです。
ただ非常に短い、買ったのが先週の土曜で、平日はあまりゲームに時間が取れない上に、他のゲームと並行でやってたにもかかわらず、もう一周クリアしてしまいました。
難易度も低めだったんで余計短く感じましたね。
アクション得意な人ならいきなりハードでちょうどいいかもしれないです。

なんかいろいろなところで、もう少しがんばって欲しいと思う作品でした。


AKIBA'S TRIP PLUS
結構前に変な方向性で話題になってたゲームのプラス版です。
ストーリーが良いと聞いていたので無印が出ていたころから興味を持ってました。
決して脱衣に釣られたわけではry

これも結構おもしろかったです。
私の好きなゲームのひとつである侍道の簡易版て感じで。
評判で聞いてた通りストーリーが結構よかったです。

アクションが単調なのが残念でした。

こういうゲームはPSPじゃなくてPS3で出した方が良かった気がします。
PS3のパワーでシステム面に肉付け、グラフィック強化されれば結構な良作になったんじゃないかと思います。
posted by 虎 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

今さら勇者30

激しく今さらながらですが、勇者30(SECONDにあらず)をやってます。

音楽がよかったので興味を持ち実況動画を見てみたのですが、楽しそうだったので購入しました。
最近帰りの電車ではこればっかやってます。
音楽もいいですね、これはサントラが欲しいところ。


動画の方ですが鋭意製作中、完成度は8割ほどです。
そろそろアップできると思います。もう少々お待ちを……
posted by 虎 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

新年あけまして

新年あけましてもう14日ですね。
早く年賀状書かないと。
今年もよろしくお願いします。


魔装機神Uを始めました。
最初の方をちょっとやった感想は、良くも悪くも昔のままってとこです。
進歩はしてるけど進化は見られない印象でしょうか。

私は前作で、敵も味方も出撃数少ないのが不満だったのですが、今作でもそれはそのままで残念です。
逆に雰囲気は昔どおりでいい感じです。

前作楽しめた人なら同じように楽しめるでしょうが、前作が合わなかった人は今作の合わないと思います。
posted by 虎 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

skyrimプレイ中

期待通りおもしろいです。


不満はたまに和訳が怪しいところと、たまにAIの挙動がおかしいところくらいですね。遠くから矢を打ち込んでるのに、なぜか無反応の敵がいました。


私はPC版をプレイしてますが、動作も安定してます。一度、原因不明の強制終了があったくらいですね。


MODに関しては馬の速度アップと鍛冶の拡張MODだけ入れてます。
まずはあまりMODを入れず、メインクエストをクリアしようかと。


そう思ったんですが案の定、いろいろ目移りしてしまってメインクエストが全然進んでません。最高クラスの武具が造れるようになったんで、そろそろ進めようかな。


取り敢えず年末年始の休みはこれだけやってそうです。
それはそれでなんか悲しいな。

posted by 虎 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ダークソウル プレイ中

おもしろいです。

本当は英雄伝説終わってからやる予定でしたが、我慢できずに買ってしまいました。一週間でクリアは無理とわかっていたのですが。

発売直後からオンラインに繋がらないという不具合(というか単に人多すぎ?)がありましたが、私はオンラインプレイに重点を置いてないので、あまり問題ないです。

相変わらず難易度高いですが、デモンズに比べればやりやすくなってる気がします。ボスの近くにセーブポイントがあるため、やり直しが楽でよいです。

あと敵の転落死が多いですね。狭い所に誘導してやれば強い敵もあっさり転落しますし、なにもせずとも勝手に落ちる敵もいます。
人によっては物足りないかもしれません。明らかに調整不足な気もしますし。

でも私はかなり楽しめてます。

今のところ、目立った不備はオンラインだけでしょうか。フリーズもあるって話ですが、私はフリーズしたことないです。



posted by 虎 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

最近やってたゲームいろいろ

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

結構好きだった九龍妖魔学園紀の後継的作品と聞いてやってみました。
九龍妖魔学園紀のがよかったんですが、こっちも結構楽しめました。
偉い人の依頼でダンジョンに飴玉を探しに行き、報酬に数万円もらうクエストとか相変わらずでした。
今作では花札を集めてアイテムとして使えるのですが、それのおかげでえらくぬるい難易度になってました。
ボスを含めて大半の敵を、接近を許さずに倒せてしまうってのはやりすぎではないかと。


STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

本家が大好きなんで最初は買おうと思ってたのですが、PVのやっちまった感が購入を惑わせてくれました。
しかし友人が、同時期発売の戦極姫3(過去2度もKOTY大賞に輝いた怪作の新作)を発売日に買うと言い出し、その勇気に触発されわたしも比翼恋理のだーりんを購入しました。
よくも悪くも普通な出来だと思います。元々キャラが立ってる上に文章が良いんでおもしろいんですけどね。本家に比べると普通な出来かと。
本家をやって、特にキャラクターが好きだったって人にはお薦めですね。そういう人は薦めるまでもなくやるんでしょうが。
まだ助手ルートしかクリアしてないのですが、もしかしたら他のルートに神展開が待ってるかもしれません。


戦極姫3

上のほうにもちょっと書きましたが、KOTYノミネートの常連であり大賞に輝いたこともあるシリーズの新作です。
わたしは1も2もやってません。なぜか友人がこのシリーズを好きなんですよ。
(友人も1はやってないのですが、2は結構おもしろかったとのこと)
余談ですが彼の購入ラインアップを聞くと、こいつクソゲーマーの素質があるんじゃないかと思うことがあります。
今回(姫3)はよかったという友人の言葉と、足利義輝ルートがあるよという言葉に惹かれやってみたのですが、確かに結構おもしろかったです。
ここにいたるまでに多くの屍(購入者)を乗り越えてきたのかと思うと悲しいものがありますが。
ちなみに足利シナリオがちょっと楽しみだったのですが、なぜか洗脳と陵辱のシナリオでした。そんな展開を期待してたんじゃないんです。



話し変わって動画に関して。
もう一本くらいオブリビオンでなんかやろうと思ってたのですが、作ってはみたもののなんかしっくりこないので没にしてしまいました。なもんで完全に未定の状態です。

今後やれそうなのを一覧にするとこんな感じでしょうか。

・ウルトラマンMAD
 案はいくつかあるので、次はこれ系かもしれません。
・ハルヒ
 凍結中、こっそりやればいいのかもしれませんが、こそこそやるのって性に合わないんです……
・ゲーム系
 しばらくこれで行くとか言いつつ、実際やってみると自分には向いてないのではという気がしてきました。ふと、ドラクエUでドラクエの続編作ってみようかとも思いました。ドラクエUやったことないってのが最大の問題ですが。
posted by 虎 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

第二次スパロボZとか動画とか

最近になってようやく第二次スパロボZをはじめました。
とりあえずダイガード初登場時の装甲の薄さに吹きました。
弱かろうが最後まで使い続けます。

序盤やってみた感触ですと、悪くはないものの前作のスパロボZには及ばないかなという印象。
よくなってる部分もあるんですけどね。

営業的には無理なんでしょうが、それでもPS2で出せばよかったのにと思ってしまいます。

動画のほうは鋭意製作中です。
連休中には上げたいところ。
posted by 虎 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

テイルズオブグレイセスFをプレイした。

発売は去年ですが、テイルズオブグレイセスFをやりました。

Wii版をやった友人が絶対やれと言ってきたので楽しみにしてたのですが、かなり久々に満足のいくテイルズでした。


個人的には、シリーズ歴代でトップ3には入るかも。

正直ここしばらくのテイルズシリーズ、作品単体というよりシリーズ全体的に好きになれなかったのですが、これは良かったと思います。
発売数を絞って毎回これくらいのクオリティで出してくれればいいのに。
言うだけ無駄でしょうが。


話し変わって最近全然作ってなかった動画について。
多少はやる気が戻ってきたので、ハルヒのをあと一話だけは作ってみようかと。
もともと作りかけで止まってましたので。

ただやる気は戻ってきても今はいろいろあって時間がないのが現実。
もしまだ待ってくれてる方がいらっしゃいましたら、気長におまちいただければ。


posted by 虎 at 14:14| Comment(13) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

第2次スーパーロボット大戦Z

まさかのダイ・ガード参戦。



スパロボZはシリーズの中でもかなり好きな作品だったので、続編が出るのはうれしいです。
でもPSPってのが残念すぎます。


参戦作品が多すぎてどう収集つけるのか気になりますが、続投組はほとんどいるだけ参戦になるんですかね。


個人的に一番気になったのはダイ・ガードの参戦です。
好きな作品だったんですが、これの参戦はないだろうと思ってましたので。

武装がアレ過ぎるんでスパロボの世界で戦えるのか不安すぎます。
でもビームや炎や得たいの知れないエネルギーが飛び交う世界で、杭打ち機で戦うダイ・ガードを想像すると胸が熱くなります。

民間企業所属のロボットってとこをうまくストーリーに生かしてたのが面白いとこだったと思うのですが、スパロボだとそこが生かしきれないように思えます。
民間所属のロボットなんて他にもいますからね。

今回トライダーG7もいるらしいので、多分そこと絡むんじゃないかって気はしますが。
posted by 虎 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

『The Elder Scrolls V: Skyrim』が発表

オブリビオンの続編が出るそうです。

超楽しみです。
めちゃめちゃはまったゲームの続編です。来年の発売が待ち遠しくてたまりません。


話し変わった動画の方ですが、明日14日か15日には上げる予定です。
もう少々お待ちください。
posted by 虎 at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

零の軌跡 クリア

クリアしました。
細かい不満はあるものの、概ね期待以上の出来でした。

プレイ時間は約57時間、支援要請を全部こなして、随時町の人とも会話してでこのプレイ時間です。
思ってた以上の長丁場でした。

いずれ時間があればまとまった感想を書きたいんですが、とにかくとてもよかったです。
休みの日は外にも出ず、一日中これやってました。
posted by 虎 at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

英雄伝説 零の軌跡 プレイ中

現在三章の途中までプレイしました。

ここまでは期待通りの出来で、休みの日は一日中やったくらいハマッてるます。
先が気になるので早く進めたい。でも支援要請はこなしたいしミニイベントもできるだけ見たい。そんなジレンマに悩まされる毎日です。


まだ三章で難易度ノーマルだからでしょうが、戦闘が大分楽な気がします。
敵が弱いわけじゃないんですが奇襲攻撃の便利さや、わりと早い段階で使えるクラフトやアーツを覚えるのが大きいです。
広範囲の敵を100%暗闇とか、術者よりレベルの低い敵を100%混乱とか反則にもほどがあります。

空の軌跡の頃から状態異常やステータス低下の攻撃をよく使ってたのですが、今作は前にも増して使い勝手がよくなってる気がします。
後半になれば耐性持ちが増えて使いずらくなるんでしょうが。


すでに二十時間を超えてるのにこの進み具合ってことは、心配していたボリューム不足もなさそうです。
私がのんびり進めすぎなのかもしれませんが。

posted by 虎 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

