2014年02月02日

パシフィックリムを見た

今さらですがパシフィックリムを見ました。

この映画に興味を持ったのは監督のキャラクターがおもしろかったからだったりします。宣伝のために来日してた監督がなんかのテレビ番組に出てたのですが、秋葉原で怪獣フィギュア買いあさってました。
さらにサプライズゲストとしてバルタン星人!? が登場した時は、一緒に暮らさないかとプロポーズ大興奮してました。

そんな理由で興味を持った次第ですが、映画自体も非常におもしろそう。
吹き替え声優さんも結構ガチっぽい。
本当は映画館に見に行きたかったのですが都合が合わなくて見れませんでした。
(なんで近場の映画館で上映しないんだよ……)

そんなわけでブルーレイを購入。
最初我が家のPS3の存在を忘れてて、DVD版を探したのは秘密です。
さらにブルーレイとDVDがセットなのに気付かず、DVD版売ってないなと探しまわったのは内緒です。

のめり込むように映画を見てしまったのは久しぶりでした。
見終わったあとは余韻で寝付きが悪かったです。

洋画って日本人感覚で見るとコレジャナイ感があることがありますが、パシフィックリムは見てて「これだよ!」と言いたくなる出来でした。
巨大ロボと怪獣の殴り合いを見てるだけで胸熱です。

ちょっとした細かいところにもロマンを感じられました。
吹き替え版だと殴る時に「ロケットパンチ」叫んでるシーンがありましたが、あれはやっぱ杉田さんのアドリブだったのかな。
ちなみに中国版は「ペガサス流星拳」だったそうで、中国見直しました。

細かいところに突っ込もうとしたらいくらでも突っ込み所があるかもしれませんが、そんなの関係ないと言わんばかりのロマンに満ちあふれた最高の作品でした。
posted by 虎 at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

風邪引きました

この時期は風邪を引きやすいです。
わかっていたので予防には気をつけてたのですが、それでも風邪を引いてしまいました。

きついです。
なにがつらいって腰の痛みがひどくなったのがきついです。

吐き気や腹の具合が悪いのはまだよいのですが、熱が高くなり腰痛が悪化して、寝てるのがつらいくらい腰が痛いです。

何年か前にも同じようなことがあった気が……

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。
ちなみにうちでは弟も同じ症状で寝込んでます。二人そろって悪いものでも食べたんですかねぇ……
posted by 虎 at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

本当は去年のうちに、今年一年を振り返るとかやろうと思ったのですが、あんまり振り返ることがありませんでした。
いつもどおりたいしたことのない一年でしたねぇ。
年も明けましたが去年の振り返りと、今年の抱負でも語りたいです。

違ったことといえば絵を描くのを趣味にしたことくらいですね。
いまだ描いた絵をこのブログで公開する勇気はありませんが……
ある程度ものになるまでは続けたいです。


他にも趣味の話ですがバスケが楽しいです。
やるようになったのは30歳超えてからなのですが、それでもそれなりに上達するものですね。
意外とバスケってオープンの大会があって、それの初心者クラスに出たりしてました。

今年の抱負はそういった、新しく始めたことの向上にました。
具体性がなさ過ぎる気もしますが気にしません。

趣味のことばかりで仕事がないがしろにされてる感じですが、もちろんそちらも忘れてはいませんよ(笑)
posted by 虎 at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ウルトラマンの愛した日本

〜〜〜
それでは、私とともに向かおうではないか。
我々、”ウルトラマン”が愛した日本を振り返る旅に。

             地球の暦で2013年9月
                    ウルトラマンタロウ
〜〜〜
(序文より)


ウルトラマンタロウが本を出版、そんなことをコメントで教えてもらい、非常に気になったので早速読んでみました。
いつもの悪ふざけかと思いきや中身はわりとまじめです。
ここ五十年くらい、つまりウルトラマン放映時から現代にいたるウルトラマンと日本を、ウルトラマン目線で振り返るというもの。

ウルトラマンとベムラーの戦いや、大阪万博といった各時代ネタに対して、タロウが解説や考察する形で進んでいきます。
光の国には歴代ウルトラマンの戦いだけでなく、大阪万博の映像アーカイブもあるらしいです。
ちゃんと自分(ウルトラマンタロウ)の時代も解説してました。
南光太郎の無茶っぷりに突っ込む入れたり、アストロモンス(タロウ最初の戦い)との戦いを辛めの自己採点してたりと楽しいです。

平成に入ってからは解説が駆け足ぎみになってしまうのが残念。
まあタロウは、メビウス以外の平成ウルトラマンと繋がりが薄いので仕方ありませんが(笑)


知ってる人はよく知ってることなんでしょうが、ウルトラマン放映時の時代背景なんかもわかってなかなかおもしろい本でした。
posted by 虎 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

英雄伝説 閃の軌跡 クリア

クリアしました。結構時間がかかりました。
十分楽しめました。
音楽もよかった。続編が出たら買うと思います。
だけど細かいところでいろいろ不満が、そんな感想です。

以下ネタバレな上に結構不満たらたらです。


続きを読む
posted by 虎 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

英雄伝説 閃の軌跡 プレイ開始

始めました。


現在一章の途中ですが、細かいところでアラが見えて、ファルコムPS3の開発にまだ慣れてないんだなって印象です。

ロードが長めだったりキャラの動作がぎこちなかったり。

プレイに支障があるわけじゃないのでよいんですが、今後のプレイがやや不安になります。
慣れれば問題ないレベルではありますが。

ファルコムのゲームって丁寧な作りが長所のひとつだったと思うのですが、最近細かいアラが目立つようになってきてちょっと不安です。発売スパンも短くなってますし。
営業側が無理なスケジュール押しつけて開発側の負担がやばくなってるんじゃないかと心配になってきます。

話が逸れましたが、ゲーム自体は期待を持ってプレイしてます。話の展開はいつもどおりですが、安定しておもしろいです。
ただ、これまたいつものことですが、お使いの面倒さをどうにかしてほしい……
かなり昔からお使いのファルコムなんて言われてますが、いい加減どうにかならないものでしょうか。

posted by 虎 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

近況とか

相変わらずブログの更新頻度がひどいです。

生存報告を兼ねて近況報告でも。


続きを読む
posted by 虎 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

久しぶりにウルトラマン



動画上げました。いつもどおりのごり押しです。
サムネは私の本気(笑)絵です。
posted by 虎 at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

なぜ上がった




何の前触れもなくいきなり上がってました。
どこかで晒されたのか、工作されたのか……

何かご存知の方がいたら教えてください。

動画はしばらく上げてませんでしたが、そろそろ上げようかと思ってます。
多分いつものウルトラマンのあれです。
posted by 虎 at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

地球防衛軍4 プレイ中

買いました。
ある意味いつも通りで安心です。

最初は様子見ようかと迷ってたんですが、PVがおもしろかったので買ってしまいました。

第一印象ですが、ウイングダイバーの使い勝手が良すぎな印象です。
2のペイルウイングと比べて飛行速度が上昇してるので、使ってて快適です。


他にも新兵科の追加がありますが、どちらも序盤は使いづらい印象。
エアレイダーは支援ユニットと言ってるだけあって、ソロではいまいちです。マルチプレイのためにいる印象です。
フェンサーはロマンがあってよいのですが、マニュアルにもあるように癖がありますね。
使いこなせればおもしろそうですが、足が遅くてもどかしい。
ただどちらのユニットもちょっとさわった程度ですので、使い込めば印象が変わるかもしれません。

これどうにかしてほしいと思ったのが、たまに物理エンジンがおかしくなるとこ。
アリに食いつかれてダウンしたあと、しばらく立ち上がらないことがたまにあります。
どうもダウンした状態で敵にのし掛かられるとなりやすい模様。
ダメージは受けないのはよいんですが、ちょっとイライラします。

あとは武器を拾う確率が異様に低くなってる気がします。これも地味にイラつく。

他は今のところ気になるところはないです。
3に比べて処理落ちも改善されてますし
処理落ち改善は地味にうれしいですね。

posted by 虎 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

